米国経済の先行きに不透明感が漂っているが、農業を主産業とする州では様相が驚くほど異なっている。新興国の需要増大をベースにした穀物価格高騰が、農家の所得を急激に増大させ、その波及効果で従来は地味だった地域に経済ブームが起きている。

 カンザスシティ連銀の管轄下には、ネブラスカなどの中部の農業州がいくつか含まれている。6月の同連銀の地域経済報告は「成長は依然としてしっかりしている」であり、東西沿岸部の大都市を抱える地区連銀とは異なるニュアンスを示していた。

 ネブラスカ州の場合、5月の失業率は4.1%だった。全米の9.1%より圧倒的に低い。リーマンショックで同州の製造業の雇用は大幅に悪化したが、ここ1年で劇的な回復を見せた。新興国需要の高まりによって食品加工業が急成長し、製造業の輸出額は過去1年で3割も増加した。農地価格も急騰。ネブラスカ州では前年比24%も上昇した。

「21世紀のベストジョブは農業だ」。米「タイム」誌2011年7月11日号はそう報じた。昨年の農家のネットでの収入は27%増加し、今年も20%増加する見込みだという。ネブラスカ州グランドアイランドのゼネラル・モーターズの販売店は、昨年最高成績を記録した。シボレー・サバーバン(中級SUV)に乗っていた人びとが、高級車であるキャデラック・エスカレードに続々と買い替えている。