多くの人が抱えている問題のほとんどは、仏教で語られる「煩悩、執着、偏見」を捨てることで解決します。ブッダのエピソードや名僧たちの言葉が、あなたの悩みを消し、もっとラクな生き方を教えてくれます。最新刊の『捨てる力 ブッダの問題解決入門』では、2500年の歴史に培われてきたブッダの教えに学びつつ、「こういう解釈をすることで悩みが解決し、人生が好転する」といった、問題解決法を提案していきます。多くの事例を紹介しながら、ビジネスパーソンが抱えるお金、人生、人間関係、家族、幸運などについての悩みを、仏教的視点で解決する38の方法です。

「育児」は「育自」。<br />子育てが親を成長させる大喜多 健吾(おおきた・けんご)
1978年、三重県生まれ。立命館大学大学院(理工学研究科 環境社会工学専攻)修了後、大手建設コンサルタント会社に勤務。結婚し、子どもも生まれ、順風満帆な生活を送っていたが、上司やクライアントの厳しい要求など過度のストレスから、死を考えるほどのうつ状態に陥る。やがて家庭が崩壊し、2歳の子を抱えたシングルファザーとなる。どん底の中、祖母の「人生はよくなるようにできている」という言葉をきっかけに、さまざまな宗教を学ぶ中で、仏教に強く惹き付けられる。経典や書籍を渉猟するとともに、仏教の指導者から5年間にわたって指導を受け、ブッダの教えを実践することで、どん底状態から復活する。現在、ブッダの教えや仏教の考え方を使って、多くのクライアントが抱える悩みを解決している。

【上求菩提・下化衆生】
上に向かっては悟りを求めて修行しながら下に向かっては親切に指導しなさい。それが仏道を歩む者の理想の姿です。

「菩薩の二大徳目(道徳の基本)」とされているものに、「上求菩提(じょうぐぼだい)・下化衆生(げけしゅじょう)」という言葉があります。

「上求菩提」とは、菩薩が上を目指して悟りを求めること。

「下化衆生」とは、下に対して衆生の教化をなすこと。

この2つの言葉は対で用いられるものですが、親子関係の中で考えるとわかりやすいと思います。

つまり、次のような解釈の仕方です。

親が上(成長)を求めることが下(子)を救うことになり、下(子)を救うことは親が上に行く(成長する)ことにつながる