「大手メディアではこう報じられているけど、実際みんなはどう思っているのか?」――当連載「ザ・世論 ウィークエンド投票箱」では、毎週のホットな話題についてDOL読者の“いまの気持ち”を、おなじみの投票システムを通じて探っていきます。是非ご参加ください。

 海江田万里氏との代表選決選投票を経て、野田佳彦氏新代表が誕生しました。9月1日(木)までに輿石東幹事長、前原誠司政調会長、平野博文国対委員長の党三役をはじめとした執行部人事が決まり、いよいよ2日(金)には組閣の予定です。そこでこの週末は、「DOL版・新内閣支持率調査」として、読者の皆様による組閣直後の支持率を探ってみたいと思います。下記の参考記事もご一読のうえ、清き一票を!

地味な“ドジョウ首相”に寄せられる意外な期待
野田政権の評判調査でわかった日本人の「辛抱強さ」

(News&Analysis)

野田新首相は組閣も“挙党一致”で臨むのか
気になる「官房長官」と「財務相」人事の行方
(田中秀征 政権ウォッチ)

「大連立」で駆け引きを
――野田佳彦新首相の政権運営戦略を占う

(上久保誠人のクリティカル・アナリティクス)

マーケットから見る野田内閣下の「円高」と「増税」
(山崎元のマルチスコープ)

日本の新しいリーダーに期待すること
――島本幸治・BNPパリバ証券東京支店
投資調査本部長/チーフストラテジスト
(経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層)

 質問と選択肢は、以下の通りです。

(1)あなたは野田新内閣を支持しますか?
   支持する
   支持しない
   態度留保、わからない、その他

(2)あなたの支持政党を教えてください。
   民主党
   自民党
   公明党
   みんなの党
   共産党
   社民党
   国民新党
   たちあがれ日本
   新党改革
   新党日本
   支持政党なし
   わからない、その他

 投票〆切は、9月4日(日)の深夜0時です。ぜひ、あなたの清き一票を!

 なお、この問題に関する読者のみなさま同士の議論の場として、ツイッターのハッシュタグ「#dol_seron」も設定させていただきました。ご活用ください。