ムラタ日記、先週はクリスマス、今週はお正月と、「月刊誌かよっ!」というペースで季節を先取りしています。ただ単に「ネタがなくて」でなければ良いのですが。 この調子だと再来週はお花見になりそうです。それではどうぞ。

裏切りはいつも巧妙に

もう45日寝るとお正月。「もち入り」が強調されるオフィスグリコの「おしるこ」
拡大画像表示

 クリスマスの到来に戦々恐々としている暇もなく、なぜかダイヤモンド社にはひと足早く正月がやってきました。100円払うとお菓子が食べられる「オフィスグリコ」なるボックスに、「おしるこ」が補充されていたのです。

 この違和感あふれるラインナップに早速目をつけた『自分のアタマで考えよう』編集担当Y田が「おしるこ」を買ってくれたので、早速いただいてみることに。「おしるこ」のパッケージでわざわざ「もち入り」を強調する必要性についてはさて置き、期待以上に美味しくいただきました。

 

もう45日寝るとお正月。予想以上に高カロリーの衝撃
拡大画像表示

 しかし、満足感で満たされたのち、ふとパッケージに目をやると、絶賛増量中の自分には見逃せない“164kcal”の文字が……。冷静に考えて、あれだけの食品が低カロリーなはずもなく。なるほど、自分のアタマをフル回転させた策士Y田の戦略に見事ハメられました。純粋な優しさだと信じきってしまった己を恥じたいと思います。

 

 さて、「おしるこ」トークからの報告で甚だ恐縮ですが、じつは今『自分のアタマで考えよう』の著者「ちきりん」さんが、新聞や雑誌に掲載するための推薦文を募集しています。「この本をぜひ他人にも薦めたい!」という想いを秘めた読者様、せっかくの機会ですので奮ってご応募を。

 この企画にご興味ある方は、詳細が書かれている「ちきりん応援大賞」に応募しよう!」というブログエントリーをご覧ください!