テレビや雑誌に引っ張りだこの、勉強本ベストセラーの著者3人が、一堂に集結!暗記のスペシャリスト、記憶のスペシャリスト、資格のスペシャリストの超勉強法を直接聞ける「おとなの勉強法フェス2017・年の瀬」の開催に先立ち、ベストセラー本『ずるい暗記術 偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法』から、勉強法の極意を紹介します!
*この記事は、2015年9月18日の記事を再配信しています。

勉強の結果が出ないからラクしてできる方法を考えてみた

 私は、勉強とはほど遠い環境に生まれました。

 高校受験ではストレスで激太り、大学受験では血便を出すほど勉強に励んだのに、まったく結果の出ない人生を歩んできました。

 子どもの頃から何をやってもできなくて、高校時代は偏差値30の落ちこぼれ。模試の成績も学年でダントツのビリで、二浪の末、ギリギリで地方の国立大学に滑り込めたくらいです。

 そんな私がこの勉強法を編み出したのは、最初に法科大学院の試験を受けるわずか2か月前のことです。その後、約8倍の倍率のなか合格。2年後には、司法試験になんと一発合格!

 私が今、勉強法を1冊の本にしているなんて、当時の私が聞いたら、お茶を噴いて驚くことでしょう。

 勉強で成果が出ない理由はたったこれだけです。

「努力をしてもできないから、やらなくなる」

 では、いったい、何が私を変えたのでしょうか。

 いえ、私の学力はおそらく変わってはいません。

 ただ、ラクして合格したいがために、みなさんが正しいと信じてやまないスタンダードな勉強法を捨てたのです。