世界一売ることが難しい商品が「殺し」を売ることができれば、世界一のマーケティング・マネージャーになることができるのではないか――そう考えた天狼院書店店主の三浦崇典氏による緊急寄稿!
第3刷が決定した、本格マーケティング小説『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)において、「受注数世界一の殺しの会社」を創ろうとしている主人公の女子大生起業家七海は、師匠の西城から、世界最強のマーケティング技巧「7つのマーケティング・クリエーション」について学ぶことになる。
なんと、この小説の中に、1969年から「幻の羊羹」行列が40年以上とぎれない吉祥寺「小ざさ」が登場するという。著者の三浦氏は、吉祥寺「小ざさ」社長・稲垣篤子氏の処女作『1坪の奇跡』がきっかけで天狼院書店を開業した。
今回、その三浦氏に、吉祥寺「小ざさ」式知られざる「マネジメント」の真髄を読み解いてもらおう。

なぜ、マネジメントが必要になるか?

吉祥寺「小ざさ」式<br />40年間行列が途絶えない<br />「マネジメント」の真髄は<br />「○○の人を雇いなさい!」<br />「頭で採るより○で採れ!」<br />「同族こそ最強?」三浦崇典(Takanori Miura)
1977年宮城県生まれ。株式会社東京プライズエージェンシー代表取締役。天狼院書店店主。雑誌「READING LIFE」編集長。プロカメラマン。小説家。劇団天狼院主宰。映画『世界で一番美しい死体~天狼院殺人事件~』監督。ライター・編集者。著者エージェント。2016年4月より大正大学表現学部非常勤講師。2017年11月、『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版予定。
NHK「おはよう日本」、日本テレビ「モーニングバード」、BS11「ウィークリーニュースONZE」、ラジオ文化放送「くにまるジャパン」、J-WAVE、NHKラジオ、日経新聞、日経MJ、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、雑誌『BRUTUS』、雑誌『週刊文春』、雑誌『AERA』、雑誌『日経デザイン』、雑誌『致知』、雑誌『商業界』など掲載多数。2016年6月には雑誌『AERA』の「現代の肖像」に登場。

『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)は、女子大生起業家桐生七海が「受注数世界一の殺しの会社」を創るために奮闘するミステリー小説です。「営業」、「広告」、「PR」が使えない、世界一売りづらい「殺し」をどう売るか……最強のマーケティング・マネージャー西城潤に、究極のマーケティング・クラフト「7つのマーケティング・クリエーション」を伝授されていくうちに、七海は「受注数世界一の殺しの会社」を創るためのヒントにたどり着く。それこそが、1坪2品で年商が3億円を超え、40年間以上行列が途絶えたことのない吉祥寺「小ざさ」だった。

「マーケティング」を遂行するうえで、重要になってくるのが「マネジメント」だ。

 たとえば、フリーランスを含む実質的な一人企業の場合、重要になってくるのは、「マーケティング」だ。

 とにもかくにも、売上を上げて収益を上げることが先決であって、死なないように経営しなければならないので、「マネジメント」は、まず、無視されていい。

 そもそも、自分一人とアルバイトと外注が、ほとんどの企業の始まりだろうから、「マネジメント」どうこうの話ではない。

 けれども、規模が大きくなれば、「マーケティング」を遂行する手段としても、「マネジメント」は欠かせない要素となってくる。

『殺し屋のマーケティング』 において、桐生七海も、豊島公会堂のリサイタルを警備・運営する際には、SPに見紛うほどの屈強の警備陣を配備し、スナイパーに対して、鉄壁の防御態勢を布く。
 これも、「マネジメント」である。