チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、 Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」
に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「石黒総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


原因不明の虚脱感に
苛まれる人事部長

[イ] こんにちは。石黒総研へようこそ。ばりっと着こなしたスーツといい、とても落ち着いていらっしゃいますね。まずはお仕事からお聞かせ頂ければと。

[ラ] 先生初めまして。私、TVCMも打っている人材派遣の会社で、人事部長をやっております。入社以来、部署異動もなく、ひたすら人事部でたたきあげ、20年経った今年、部長に昇進。まずまず順調な出世コースかと思います。

[イ] それはなにより。順風満帆そうで安定したお仕事と暮らしぶりが、口調や物腰からも滲み出ておりますよ。

[ラ] ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しい限りでございます。

[イ] しかるに、そんな紳士の風格漂う、ナイスミドルなあなた様がいったいどのようなビジネスコンサルティングのご依頼なのでしょうか?

[ラ] ええ、たしかに、対人ストレスとかプロジェクトが難航などというものすごく困ってしまって…という案件ではございませんで、ぼんやりとした感覚なのですが、どうも最近、仕事に集中できないというか、能率が下がった感じがするというか。それ以外はなんら以前と変わらないので、不定愁訴?とか体調問題かと疑ってみたんですが、健康診断でも問題ナシと……。

[イ] ほうほう。して、それはいつごろからお気づきに?