普段、あまり目にすることのない数字やデータに光を当てて多角的に分析、ビジネスパーソンにとっておきの「お役立ち情報」をご紹介する『ダイヤモンドDATAラボ』。今回は最新決算を基にした「金持ち企業ランキング」をお届けします。(週刊ダイヤモンド編集部 小島健志)

最新決算から1人当たりの手元資金を算出
手元資金が潤沢な金持ち企業はここだ

 ここ数年、企業が手元資金を積み上げる傾向が顕著となっています。日銀が発表した「資金循環統計」によると、民間企業が保有する現金・預金は259兆円で、過去最高を更新しています。とはいえ、どの企業にそんなお金が眠っているのでしょうか。

 そこで最新決算(2016年11月期~2017年10月期)を基に、キャッシュの眠る企業を探っていきます。今回は、企業の"貯金"にあたる「現金・預金」から、借金にあたる「有利子負債」を除いた「手元資金」をベースに、手元資金の豊富な企業をランキングしてみました。

 ただし、単に手元資金を見るのではなく、企業規模を反映させるため、従業員数でその値を割って、1人当たり手元資金を算出しました。また、参考までに年間平均給与も掲載、手元資金との差を見れば、賃金の"支払い余力"も分かります。

 ではトップ10企業を見てみましょう。

金持ち企業ランキング!3位ファナック、2位オービック、1位はあのゲームメーカー