アジアの留学生が日本の医学部を目指すワケ韓国や台湾などアジアから日本の医学部に来る留学生は、自国の事情による場合も多いという (※写真はイメージ)

「留学生の存在が日本人学生を成長させる」。医学部教授からそんな声も聞こえてくる。週刊朝日ムック『医学部に入る 2018』では、医学部の「内なる国際化」について取材。不可欠とされる国際交流だが、留学受け入れはどこまで進んでいるのか。その実態に迫った。

「世界に羽ばたく人材育成を!」

 国際交流を行う医学部が参加する「全国医科大学国際交流センター連絡協議会」のホームページをのぞくと、こんなキャッチコピーが書かれている。だが、日本の医学留学生の受け入れ状況は、国際医療福祉大学を除けばさほど活発とはいえない。

 医学部の「内なる国際化」を支える留学生。彼らはどれほど日本で受け入れられているのか。医学教育の現状をまとめた「わが国の大学医学部・医科大学 白書 2016」(全国医学部長病院長会議)によると、新設組の東北医科薬科大学と国際医療福祉大学を除く80医学部のうち、55校が海外留学生を受け入れる制度を設けている。だが、そのほとんどが数週間から数ヵ月滞在させる程度だ。

“お国事情”であえて日本の医学部留学も

「国際医療福祉大学のように1学年から入学させる“外国人枠”は、国公立大や私立大では実質的に機能していません」

 こう話すのは、外国人向けの医学部受験コースを運営する医学部専門予備校YMSの寺山守さんだ。YMSは5年前に外国人留学生コースを開設し、今回取り上げた国際医療福祉大学の入試でも、韓国人2人を合格させている。