JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

「定刻どおりに始まった
だけで融資を実行」と
断言する支店長

「定刻どおりに始まっただけで<br />融資を実行する」と断言した<br />支店長の真意とは?小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 武蔵野でやっている「経営計画発表会」は、全社員に期のはじめに経営計画を発表する会です。

 ココには銀行の支店長も招待して、経営計画書を渡します。

 支店長を招待する目的は、社長と社員の姿勢を知ってもらうためです。

 社長は、ウソをつかずに社員に本音で語りかけているか。
 社員は、あくびをせずに真剣に耳を傾けているか。

 そういった定性情報を支店長に肌で感じてもらうための場が経営計画発表会です。

 なかでもとくに見てもらいたいのは、時間に対する姿勢です。

 武蔵野の経営計画発表会は、定刻どおりに始まり、定刻どおりに終わります。
 経営計画発表や社員表彰などを行う第1部、懇親パーティの第2部も時間厳守です。

 地銀のある支店長は「定刻どおりに始まっただけで融資を実行する」と言い切ります。

 予定どおりに進行するために、リハーサルは入念に行います。
 銀行が信用するのは、約束を守る会社です。

 時間を守らない会社は約束も守らない。
 だから入念に準備して定刻開始、定刻終了にこだわります。

 会社の一体感を感じてもらうことも大切です。
 武蔵野は第2部の懇親会に新入社員も参加して、大いに盛り上がります。
 懇親会にみんなが一丸となって参加しているところを見れば、

「この会社はみんなの方向性が揃っている」

 と伝わります。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。