人間の脳の機能はすばらしいもので、無意識のうちに創造性を発揮している。しかし、ほとんどの人はそれに気づかず、生来持っていた本質に対する感受性を失ってしまった。生まれつきの独創性を取り戻そう!

人は無意識に生来の創造性を発揮している

 次の文章を読んでほしい。

 ケブリッヂ犬学の長査によると、文時のどれが順所に並んでいてもかは問題なのではなく、大字なは再初と最五の字が待ちがっていないことだそうだ。あとは全然めちゃくちゃでも問題なくそれでもとめるはずだ。そは一度読み肩をならぶと、でたらめな文字でも意味を汲み取るとがきるのそうだ。人間は文字をバラバラではなく、前体として読んでいるのである。あたなでかがえるのでなく、不意識におこなっていることだ。

 人間には物事の本質を理解する、生来の才能が備わっている。こうしたでたらめな文章でも「読める」のは、即座に本質的な要旨をつかむことができるからだ。

 この素質があるからこそ、人はみな子どものようにクリエイティブな存在だ。子どものころは、想像力が規則や論理の制約によって構造化されたり、制限されたりすることはなかった。可能性を減らそうと努力することもなかった――むしろ広げようとしていたのだ。

 本当のアイデア発想法とは、ロジックの制約を取り去り、自らのイマジネーションを解放してクリエイティビティを取り戻そうとするためのものだ。パブロ・ピカソは見事に言い表している。「子どもはみなアーティストだ。問題は、大人になってもアーティストでいる方法を見つけることだ」