本特集で用いたランキングの調査概要ならびに算出方法は以下の通りである。

ランキング調査概要

(1)調査内容
企業のウェブサイトが2006年度(2006年4月~2007年3月)の1年間にどれくらい事業活動へ貢献したのかを金額換算して評価した。なお今回の調査では一般消費者向け(BtoC)のサイトを対象としており、法人向け(BtoB)のサイトは対象としていない。

(2)調査対象サイト
調査対象は一般消費者向けの事業を13の業界に分け、それぞれの業界で有力企業のサイトを調査対象とした(合計273サイト)

(3)調査方法
各社の財務データ(2007年3月期の年間決算。決算期が異なる場合は直近のもの)、アンケート調査(インターネット上で2007年5月に実施、有呼応回答数1万9500)などを利用して各社のウェブサイト価値を算出した。

ランキング算出方法

ウェブサイト価値は、商品の販売への貢献度を評価した「売上価値」と、企業や商品のブランド工場への貢献度を評価した「情報価値」に分けて評価した。

ウェブサイト価値=(1)売上価値+(2)情報価値

(1)売上価値
評価はいかの4つの手順で行った。
1.購入者の中で何パーセントの人がウェブサイトを参考にしたのか(サイト利用率)を把握する。
2.サイト利用者がどの程度参考にしたのか(サイト関与率)を把握する。
3.サイト利用率とサイト関与率から購入者が参考にしたウェブサイトの情報量(サイト効果)を把握する。
4.サイト効果と粗利益から、売上価値を把握する。
売上価値=粗利益(国内のBtoC事業の推定値)×サイト効果(サイト利用率×サイト関与率)