ビジネスでダントツ1位になるためには、他社と違うことをやる【差別化】、とにかく徹底する【一点集中】、その地域、顧客、商品・サービスで1位になる【No.1】。これが弱者が強者に勝つための戦いの原理原則です。あなたもランチェスター戦略を実践して、No.1をめざしてください。

No.1になる方法【その1 絞り込み】

 No.1になるためには、勝ち目のある市場を選び、絞り込む必要があります。戦う場所を決めることです。

 市場の選択を間違えれば、勝てる戦いに勝てなくなります。

 全く同じ力にもかかわらず、AはうまくゆきBはうまくいかないという結果になってしまうのです。

 そして、その中でもさらに絞り込みます。あれもこれもやるのではなく、小さくするのです。なんでもいいから自社がNo.1になれるものに絞り込むのです。

 小さなエリア、小さな顧客、小さな商品なんでもいいからNo.1を作ることです。

「いや、ウチには特に特徴がなくて・・・」なんて思わないでください。

 小さく絞り込めば必ずNo.1になれるものが、一つや二つは見つかります。

 千里の道も一歩からです。

 明日、突然No.1になることは不可能です。しかし、小さな領域に絞り込んで、小さなNo.1を確実に一つ一つ積み重ねてゆけば、必ずNO.1になれます。

 だってNo.1の集まりはNo.1なのですから。