この連載のタイトルは「売り込まずに集客する方法」。

では、売り込まなくても、集客できるひとはどんな人でしょう?

さまざまな考え方がありますが、確実に言えることは、「他の人ではだめ、この人でなくては」と思っているファンを沢山、持っている人ですよね。

ということは、「対価を支払ってでも、あなたでなくては」と思っているファンをより多く持つことで、 売り込まなくても集客出来るサイクルが出来上がるということです。

経営者が、この「ファンを持つ」にはどうすればよいのか。

自らの価値を知り、それを 広く世の中に認知させることが必要です。

パーソナルブランド構築の3つのステップ

 そのためには、他ではマネをすることが出来ないあなたならではの強み、魅力をしっかりと把握して明確に打ち出し【ステップ1:差別化】その強みを求めている人々に対して、どのようなベネフィットや価値が提供できるのかを明確に、あなたの価値を求めている人々にアピールします。【ステップ2:アウトプット】そして、最後が【ステップ3:貢献】です。自分自身の強みを見つけ、アピールするべくお客様にアピールが出来ても、最終的に、そのお客様の心を動かし、行動させなければ、あなたのファンになったとは言えません。

 この行動を起こさせるキーワードは「信頼」です。「信頼」は、皆さまがよく知っているドラッカーやナポレオン・ヒルも 提唱しているように、成功するため必要不可欠な要素です。

 その上で、貢献の積み重ねが、信頼を作っていくというシンプルで大事な定義を改めて心に刻み込むことはとても重要です。

「差別化」「アウトプット」「貢献」これを続けることにより、あなたのファンを多く作り、売り込まなくても集客するサイクルを作る。この一連の行為が「個人のブランドを作る」つまりパーソナルブランディングです。