ターゲットに対して、まっすぐ立つ(体を平行にセットする)ためには、両肩を結んだ「肩のライン」をどこに向けるかが大きなポイントです。構えたときのそのラインの向きによって、ボールの打ち出し方向が変わるため、実戦(コース上)では肩のラインを重視して、正しいアドレスをつくっていきましょう。

【第43回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson43「あなたの肩のラインはどこを向いていますか?」
肩のラインとスウィング軌道には密接な関係があり、そのラインの向きが方向性のカギを握っている

 アベレージゴルファーに多いミスが、肩のラインをターゲットに向けてしまうことです。そうすると、肩のラインが閉じて、体全体がターゲットよりも右を向いてしまいます。この構えからクラブをターゲット方向に振ると、カット打ちになりやすく、インパクトでフェースが開いた場合は大きなスライスに、フェースがかぶった場合は左に引っかけてしまうのです。

 肩のラインは、ターゲットでなく、「ターゲットの左」に向けるのが正解です。こうすると、今まで右を向いていた人は、かなりオープン(肩が開いている状態)に感じるかもしれませんが、そのスクエアな感覚を体で覚えることが大切です。