突然ですが、1971年にどんな事があったか憶えて(知って)いますか?

【ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」】<br />シャンソンの伝統+ロックの洗礼=フランス風ロック

 1971年は昭和46年、今から41年も前です。未だ1ドルが360円の固定相場の時代でした。 順不同ですが、世紀の大横綱・大鵬が引退し、江夏がオールスター戦で9連続三振を奪いました。 東西パキスタンの紛争の末、東が独立し、バングラデシュが建国されました。

 日清食品がカップヌードルを世に問い、マクドナルドの日本1号店が銀座に開店です。

 大久保清の事件もこの年です。テレビでは「仮面ライダー」が始まりました。

 宇宙に目を転じれば、ソ連が人類史上初の宇宙ステーションとなるサリュート1号を打ち上げました。

 日本の最大のニュースは、第二次世界大戦終了以来、米国の施政権下に置かれた沖縄の本土復帰を決めた沖縄返還協定の署名でしょう。

 音楽の世界では、ジョン・レノン「イマジン」やスライ&ファミリー・ストーン「暴動」が全米チャート首位になりました。日本では、グループ・サウンズの代名詞だったザ・タイガースが、日本武道館で解散コンサートを行い、レコード大賞は尾崎紀世彦の“また逢う日まで”でした(今でもカラオケで歌う人が結構いますよね)。

 そして、日本の洋楽マーケットでは、英米勢を向こうに回し、フレンチ・ポップスの人気が盛り上がりました。主役はミッシェル・ポルナレフでした。

 と、言うわけで、今週の音盤はミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」(写真)です。