引きこもり状態の高年齢化とともに、長年、変化が起きなかった親子関係の中で、将来に絶望している当事者や家族は少なくない。

 典型的なのは、親世代から「自分が死んだら、子どもはどうなるのか?」「どうすれば社会に出ていけるのか?」「医療に診てもらいたがらない」…などといった不安だ。

 しかし、27年間にわたり引きこもってきた50歳代の男性が、ふとしたきっかけから「社会に役立つ仕事をしないといけない」からと、自らの意思で動き始めたケースもある。

高校時代に自殺未遂
そして引きこもり状態へ

 藤井聡史さん(仮名=55歳)が生まれ育ったのは、関西地方の海の見える小さな町だ。

 藤井さんは高校の頃から、対人恐怖があった。

「このまま生きていても人並みの生活ができない」

 そう思った藤井さんは、高校を卒業する前、2ヵ月かけて自殺しようと決意。深夜に自殺を決行した瞬間、両親が起き出したため、「臨死体験」だけで未遂に終わった。

「意識の中では、幽体離脱して、悪霊に憑依されたんです。でも、天使に助けられて、これから肉体に戻って生きることもできるし、あちらの世に行くこともできるようなところに置かれました。どうする?ってなったとき、それでも自分を守ってくれる人(天使)がいたので、もう一度、生きようかと思って、戻ってこられたんです」

 卒業する予定のなかった高校も卒業した。しかし、卒業後は、毎日することがなかったので、朝から晩まで、雲の動きを見ていたり、海岸で1人、波の音に耳を傾けたりしていた。