シャープへの出資交渉が頓挫した台湾の電子機器受託生産(EMS)最大手、鴻海グループが一転して、独自の研究所を新設。元シャープの有名技術者を牽引役にした、設立の舞台裏に迫った。

「シャープを、(事実上解体となった)三洋電機のようにしたくないんです」

 今年1月上旬、台湾・新北市にある鴻海精密工業グループの本社ビルの一室。ある有名な日本人技術者が、アップルのiPhoneの生産などを手がけるこの巨大企業のトップ、郭台銘(テリー・ゴウ)会長と向かい合っていた。

シャープを見切った鴻海の“皇帝” <br />日本に研究所新設の舞台裏週刊ダイヤモンドの直撃取材に足を止めると、日本の技術者に対する思いを語ってくれた郭会長。新しい成長シナリオには“日本”をしっかり組み込んでいるようだ
Photo by Naoyoshi Goto
拡大画像表示

 矢野耕三──。1972年、シャープが世界初の液晶電卓を発売した前年に入社し、その液晶ビジネスに花を咲かせた時代に腕を磨き、かの亀山工場立ち上げを現場で指揮した元液晶開発部門の長だ。約1年半前にシャープを定年退職すると、かつて台湾に駐在していたときの人脈を通じて、郭会長との面談がセットされた。

「資本不足なら1000億円でも用意する。私はシャープへの出資は諦めていない」

 目前に迫っていたシャープ本体への出資期限(3月26日)を前に、提携への情熱を語る郭会長に期待して、矢野氏はつなぎ役になれたらと顧問就任を了承した。

「かつての『日産ルノー連合』みたいになれたらいい」

 そんな“夢”を言い残して帰国した矢野氏だったが、二転三転した交渉は暗礁に乗り上げたまま、ついには時間切れとなった。

 あれから約半年──。

 JR新大阪駅に程近いオフィスビルの一室に「フォックスコン日本技研」は誕生した。

 鴻海グループが日本に初めてつくった研究機関では、有機ELや「IGZO(イグゾー)」など酸化物半導体といった、スマートフォンなどに使われる先端ディスプレイの開発を進める。トップを任されたのは、なんと矢野氏だった。

 狙うのは、シャープやパナソニックなど経営不振の家電メーカーが抱え切れなくなった技術者たち。約120億円の予算を元手に、今後3年で最大40人を採用すべく面接を繰り返していると明かした。

「まだシャープとやりたい気持ちはあるのですが……」

 そう語る矢野氏も、もはや古巣に縛られてはいない。台湾メーカーの技術力も相当高まり、よい人材さえ集まれば日本を凌ぐ開発ができる。そう思い描いているのだ。