高齢者の気持ちを大切にする
熊本県のキメ細かい社会実証実験

 “実需”とは何か?
 つまり、“使う人にとって本当に役に立つ”とは何か?

 筆者はいつも、そう自問自答しながら、全国各地・世界各地で超小型モビリティなど、“次世代パーソナル移動体”の取材を進めている。そうしたなかで、気になった自治体があった。

 それが、熊本県だ。

実需に対して、真っ向勝負!「くまモン」熊本県の<br />“電動カート&次世代車”普及大計画JR肥後大津駅南口。電動二輪車パーク&ライド、やってるモン! Photo by Kenji Momota

 最近は「くまモン」人気で全国で知名度が急上昇の同県。だが、ホンダの電動カート「モンパル」、電動二輪車、EV、PHEV(プラグインハイブリッド車)など次世代電動車において、総括的かつ詳細な社会実証実験を行っていることは、県外でほとんど知られていない。

 また超小型モビリティについても、熊本県は今年6月4日、ホンダと「マイクロコミュータープロトタイプ」を使用した社会実証に関するMOU(Memorandum of Understanding/了解覚書)を締結。目的は、「県内各地における移動の問題の改善と、それに伴う地域の活性化、観光地としての新たな魅力の創出に加え、環境エネルギー問題にも取り組み、各施策の効果検証を行う」という(ホンダプレスリリースより抜粋)。

 こうした同県の次世代車普及計画の全容については後述するとして、最初に、全国では極めて稀な、同県の“電動カート社会実証試験”について取り上げたい。

 今回、この実証試験の現場を巡ることで、超小型モビリティを含めた、次世代パーソナルモビリティの「あるべき姿」が徐々に見えてきた気がした。実証の現場を2ヵ所、紹介する。