ハワイでは生活費はいくらぐらいかかるのか? 治安はどうなのか? 現地で病気したときはどうすればいいのか? ハワイ暮らしにまつわる素朴な疑問に答えます。

Q.ハワイで暮らすために必要なものは?

A.住むところは不可欠。3カ月以内ならビザは必要なし

 物理的なことをいえば、住むところさえあれば、モノはあまり必要ないのがハワイです。冬服は必要ありませんし、衣食住の中では『住』さえ確保してしまえば、あとは問題はあまりないでしょう。

 自動車での移動が基本のアメリカですが、特にホノルル近辺に住むのであれば、バス網が発達しているので、車がなくても大丈夫です。

ハワイ

 あとは滞在するための資格です。ビザ免除での滞在は3カ月が最長ですので、それ以上の滞在を希望する人は、この期間内で日本に戻るなどのスタイルをとるか、長期の滞在が可能になるビザ取得を考えたほうがいいでしょう(観光ビザで認められる滞在期間は以前は6カ月でしたが、同時多発テロ以降、この本の執筆時点では認められる日数が短くなる傾向にありますから、むしろビザ免除のほうが勧められます)。

 完全にハワイに永住するつもりでしたら、グリーンカード(永住権)取得も計画に入れることになります。

 永住権について誤解されている人が多いようですが、永住権をとったからといって、日本国籍を捨てるということではありません。日本国籍+グリーンカード(米国永住権)の組み合わせで暮らしていくことは普通のことです。

 また、年金受給も、受給資格を満たしていれば、問題なく支給されますし、ハワイで受け取ることもできます。グリーンカードを得た後でも、日本国籍のままであれば、選挙の投票(在外投票)だってできます。