この時期になると、女性誌の特集をにぎわせる「冷え症改善」に関するあれこれ。しかし、「冷え」は女性だけに起こるもの、だと勘違いしていませんか? 実は男性のみなさんの悩みのタネ「体臭」や「抜け毛」も冷えが原因かもしれないのです。

男性のお悩み1位のアノ症状も
「冷え」が引き金になっていた!

 渋谷にある私のサロンにいらっしゃるお客様は、大半が女性です。さまざまなエステサロンやマッサージ店、なかには病院にも行ったけどなかなかよくならない、いまひとつ効果を感じられなかったという方々が、クチコミでいらっしゃるケースがほとんどです。
 2割ほどいらっしゃる男性のお客様も、だいたいの場合は、ご家族のご紹介です。効果を感じてくださった女性のお客様が、「実は夫も調子が悪くて……」ということでいらっしゃいます。

 「調子の悪い」原因の筆頭にあげられるのが、腰痛です。
 そして、腰痛を訴える方に「体の冷えを感じますか?」とお聞きすると、ほとんどの方が「冷えはない」というお答えです。でも、腰痛があるということは、残念ながら体は冷えている証拠。デスクワークや運動不足で血流が悪くなっているから、背骨を支える筋肉が冷えている。骨を支える筋肉の働きが悪くなることで、腰痛が起こるのです。

 ですから、姿勢をよくして背骨や腰への負担を少なくすると同時に、血流をよくすることが大切です。

 腰痛のある方の腰を触ると、みなさん例外なく冷えています。