林の中からグリーンを無理に狙ってキンコンカン……。木に当たって打球はさらに林の奥へ、という経験をしたことがないでしょうか? アマチュアゴルファーにとって、これが大たたきの始まりになることが多く、スコアメーク上、とても重要な場面です。

 ゴルフはミスをするスポーツであり、ボールがまっすぐ飛ばずに、林の中に入るのは珍しいことではありません。問題は、そのときの対処法です。

 自分のゴルフを冷静に振り返ってみましょう。最初(1発目)のミスというのは、じつはたいしたミスではないのです。そのミスを取り戻そうとして無理をするから、状況がさらに悪化して、大たたきするパターンがほとんどなのです。

【第38回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson38「失敗しない林からの脱出テクニック」
目的地までの道をはずれたら(ミスショットしたら)、速やかに正規のルートに戻すことが賢明な策だ

 ミスをしたときは、傷口を大きくしないことが鉄則です。ミスを取り戻そうとしてはいけません。特にボールが林の中に入った場合は、1ペナルティを払ったつもりで、正規のルート(フェアウェイ)に戻すこと。そうすれば、寄せワンでパーを取るチャンスも残されます。