2013年から、国内旅行は、有名テーマパークや遷宮を迎えた神社など話題のスポットが人気だ。その他著名な観光名所に人が集まる一方で、あまり知られていないながら「観光地」としてのポテンシャルの高い地域はまだまだ多い。そうした国内各地の観光資源を掘り起し、新たな旅のスタイルを国内外に発信しようとしているのがJTBグループだ。今、日本の「旅」が変わる――。

vol.1 JTBグローバルマーケティング&トラベル

成長市場として注目度が高まってきたインバウンド(訪日旅行事業)市場。この分野で1世紀以上にわたりビジネスを展開してきたのがJTBグループのJTBグローバルマーケティング&トラベルだ。豊富な経験とノウハウ、国内外にわたるネットワークを生かし、訪日外国人旅行者と地域との交流を創造している。

vol.2 JTB中国四国

「これ以上のものは世界のどこにもないであろう」──シルクロードの命名者でもあるドイツ人地理学者リヒトホーフェンは、瀬戸内海をそう称賛した。当時の風光明媚な景色を今も保ち続ける瀬戸内海を、国内外に向けて発信しようという動きが始まった。その動きをさまざまな角度から盛り上げているのがJTB中国四国だ。

vol.3 JTB国内旅行企画

2014年4月、JTBグループ全体の国内旅行に関する仕入・商品企画・商品造成を目的とするJTB国内旅行企画がスタートする。観光業をめぐる環境が厳しくなる中で、新会社は国内旅行市場をどのように拡大させていくのか。社長就任予定の大谷恭久氏にビジョンや戦略を聞いた。

JTBの「交流文化事業」

●つくばScience Edge
企業や研究機関と交流し、未来の科学者を育成する場を提供(週刊ダイヤモンド2013年3月23日号

●地域交流ビジネス
(松山プロジェクト)

官民連携による新たな観光事業の推進で、地域の活性化を実現(週刊ダイヤモンド2013年3月30日号