『週刊ダイヤモンド』

 9刷16万部のベストセラー『FREE』(クリス・アンダーソン著、NHK出版刊)はもうお読みになりましたか? 

 読んだ方もこれからの方も、今週号の特集「『FREE』の正体」は、お勧めです。国内の具体例を中心に、世の中に溢れる「フリー現象」をわかりやすく解説しました。

 身の回りに「タダのもの」はたくさんあり、日常的に触れているのに、なぜタダなのかわからないものって案外あります。消費者としてはタダはうれしい限りですが、この波に自分たちの会社や業界はどう巻き込まれるのか、不安を覚えている方も多いと思います。

 この「フリー」とは一体なんなのか──まさにその正体を、話題の書籍と共に解き明かしていきます。

 無料で儲けるためのビジネスモデルの解説に加え、「FREE」の著者・クリス・アンダーソン氏や日本語版監修者の小林弘人氏にも登場いただき、書籍で触れられなかった最新の話も盛り込んであります。

 特に、アンダーソン氏のインタビューは、ダイヤモンド・オンラインで先行公開もしています。発売前の雑誌記事を、もちろん“フリー”でお読みいただけるようにしました。

 その他、フリーの世界の“王様”グーグルの研究や、海賊版が横行する中国で音楽業界はどう収益を上げているのかといった現地レポートも決行しています。よその出版社ではありますが、書籍「FREE」の編集担当者やデザイナーとも連携し、表紙のデザインは単行本とそっくりにしてみました。

 また、この特集を制作する過程で参考にした書籍リスト、取材内容のメモ、インタビューの書き起こしメモなどを、こちらもダイヤモンド・オンライン上で「FREE特集のフリー素材集」として無料公開しています。

 誌面には載せられなかった内容もたくさん残してありまし、編集部がこの素材をどう“料理”したのか、素材と誌面を見比べてみるのも面白いと思います。そちらもお楽しみください。

 とにかく、さまざまな新しい試みに満ちたこの「FREE」特集、本家の単行本と共にぜひご一読ください。

(『週刊ダイヤモンド』副編集長 深澤 献)