本日のテーマは「ネットバンク」です。「悪用されそうで怖い」「口座開設がめんどくさい」「銀行に行ったほうがラク」といったイメージを持たれている方も多いかと思います。ですが、ひとり社長こそ絶対ネットバンクを活用すべきなのです。

忙しいひとり社長こそ、
ネットバンクの活用を!

 ネットバンクは非常に便利です。PCやスマートフォンで明細を確認できますし、振り込みや資金移動もできます。銀行にわざわざ行かなくても、ATMの行列に並ばなくてもいいのです。

 経理上にも大きなメリットがあります。ネットバンクのデータを利用すれば、会計データに加工できるからです。たくさんの業務をこなさなければいけない「ひとり社長」こそ、ネットバンクを活用していってほしいと思います。

 セキュリティが心配な方もいらっしゃるでしょうが、パスワードの管理を徹底していれば、不正に使われる可能性は著しく低いです。

 パスワードは2つ設定されます。システムにログインするときと、振り込みをするときです。振り込み時のパスワードは、あらかじめ配布されたコード表からランダムに選定されるので、安全性は非常に高いと言えるでしょう。これは他のネットバンクにも言えることです。

 では、どの銀行で口座を持つべきなのでしょうか?