人生を劇的に変化させる
○○の威力

 職務経歴書の内容は決して悪くないのに面接がうまくいかず、転職活動で連戦連敗している人がいました。書類選考は通っても一次面接で落とされるパターンが実に6回。ところがこの人は当社で実施している面接道場を受講し、あるテクニックを身に付けることで見事に内定を獲得できました。

 そのテクニックとは、ミラーリングと笑顔です。ミラーリングとは鏡のように会話をしている相手の仕草を真似るという意味の心理学の言葉で、笑顔については説明するまでもありません。

 要するに「面接官がニコッと微笑んだら、自分もニコッと微笑み返す」ということです。逆に「面接官の表情が硬かったら、自分からニコッと微笑みかける」という使い方もあります。逆ミラーリングでこちらがニコッと微笑みかけて、全然表情を崩さない人などみたことがありません。

「なんだ、大したアドバイスではないな」と思われる方がいるかもしれませんが、これが非常に大きな効果を発揮するのです。

 一次面接で6回連続落とされていたこの男性は、とてもよい笑顔を持っているのに自分では気づいておらず、面接道場でもほとんど笑顔をみせず、対人コミュニケーションで笑顔を発揮する重要性も知りませんでした。そこで私はミラーリングの知識と「もっと自分の笑顔を武器にしたほうがいいですよ」とアドバイスし、面接までの1週間のあいだ、ずっと家でも会社でも笑顔のミラーリングを実践してもらうことにしました。

 それから1ヵ月後、内定を獲得したこの候補者と会ったときにこう言われました。

「僕の人生、大きく変わりました。面接がクリアできただけでなく、会社でもみんなと笑顔で接するようにしたら周囲の評価が上がり、居心地がとてもよくなりました。転職するかいまの会社にとどまるか、非常に迷っています(笑)」