イノベーションと起業家精神
ダイヤモンド社刊 1500円(税別)

 「イノベーションはその本質からして、分権的、暫定的、自律的、具体的、ミクロ経済的である。小さなもの、暫定的なもの、柔軟なものとしてスタートする」(『イノベーションと起業家精神』)

 イノベーションの機会は、現場で、あるいは現場に近いところで見出される。それは、いわゆる「計画屋」が対象とする膨大な総体ではなく、逸脱したもののなかに見出されるという。

 予期せぬ成功や失敗、ギャップ、ニーズ、認識の変化のなかに見出される。それら逸脱したものが、計画屋の目にとまるようになってからでは、もう遅い。

 イノベーションを行なう者は、見聞きしたものを論理的かつ詳細に分析する必要がある。知覚するだけでは不足である。知覚というものが単に感じることだけを意味するのであれば、イノベーションにおいて知覚はまったく役に立たない。見えるものでなく、見たいものを見るにすぎないからである。

 とはいえ、実験と評価を伴う緻密な分析といえども、その基礎となるのは、あくまでも変化、機会、現実に対する知覚である。

 したがって、イノベーションを行なうには、外に出かけ、見て、触って、聞く行為をしなければならない。イノベーションにおいては、すべてがそこから始まる。

 「イノベーションの機会は、暴風雨のようにではなく、そよ風のように来て去る」(『イノベーションと起業家精神』)