“経営のカリスマ”小山昇氏の最新刊『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』でも取り上げられた建設会社の「後藤組」(山形県)。
3億円の赤字を3億円の黒字にしたという後藤茂之社長と、指導500社中100社が「過去最高益」、13年連続「倒産企業ゼロ」という小山昇氏の対談から、どん底からでも会社を変えるヒントを探ろう(構成・藤吉豊)。

3億円の赤字が3億円の黒字って!?

【第8回】<br />3億円の「赤字」が3億円の「黒字」に!?<br />瀕死の会社を劇的に変えた<br />日本一きれいな「仮設トイレ」とは?小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年生まれ。12年連続増収増益、日本で初めて「日本経営品質賞」を二度受賞(2000年度、2010年度)。「指導500社中100社が過去最高益」「13年連続倒産企業ゼロ」を達成。全国各地で年間240回の講演・セミナーを開催。現場の叡智が詰まった内容は、全国各地から「今日から仕事に役立つ」と現場見学会参加者があとをたたない。机上の空論は一切なし!実務中心の内容が口コミを呼んでいる。

 ……株式会社後藤組(建設業/後藤茂之社長/本社:山形県米沢市)は、地元山形に根ざした建設・土木の総合的なサポートを展開しています。公共事業の減少など、建設業は右肩下がりですが、後藤組は堅調ですね。

後藤 公共事業が減ってきたので、不動産仲介事業やリフォーム事業など新しい民間の事業に取り組み、少しずつ軸足を増やしてきた結果だと思います。

 ……すぐに民間の仕事を増やすことができたのですか?

後藤 そのために、大手ゼネコンで副支店長を務めた人物を、後藤組の副社長として招き入れました。営業力の強化が目的ですね。ところが……、困ったことに、この方の存在が、会社を窮地に追い込んでしまったんです。

 ……どういうことでしょうか?

後藤 とにかくもう、経費の使い方がデタラメなんです。会社のお金でバンバン飲み食いする、現場の打ち上げを料亭でする、同じお客さんと何回もゴルフに行く、挙句に海外旅行にまで行く……。この人にきてもらえば「会社が強くなる」と思ったのに、結果はボロボロ(笑)。この方がきたことで、3億円の赤字を出しました。

【第8回】<br />3億円の「赤字」が3億円の「黒字」に!?<br />瀕死の会社を劇的に変えた<br />日本一きれいな「仮設トイレ」とは?後藤茂之(ごとう・しげゆき) 1968年、山形県生まれ。株式会社後藤組代表取締役社長。日本大学経済学部卒。一般建築工事、土木工事、二重通気工法のfaceの家、建築家と家づくりをするASJ山形スタジオ、不動産売買仲介のイエステーション米沢店、リフォーム事業などを展開。「日本一清潔な仮設トイレ」で差別化を図り、3億円の赤字から3億円の黒字へ浮上。右肩下がりの業界で現在、大躍進中。 【後藤組HP】 http://www.gto-con.co.jp/

 ……3億円の赤字? 武蔵野の現地見学会に行ったのは、そのことがきっかけですか?

日本一きれいな仮設トイレとは?

後藤 たった一人の人間のせいで、会社がこれだけおかしくなるのなら、たった一人の人間が会社を立て直すこともできるのではないか、と思ったんです。そこで、武蔵野の現地見学会に参加しました。私は、「飲まない、打たない、買わない」人間なので、「飲む、打つ、買う、バンバン」の小山昇はかなりあやしい、と思ったのですが(笑)、掃除で会社がよくなるなら安いと思って、2008年6月から、武蔵野さんの見よう見マネで環境整備に取り組んでいます。環境整備定着プログラムを導入したのは、2010年からですね。

 ……環境整備を取り入れて、会社は変わりましたか?

後藤 正直、私自身、「掃除をしたくらいで、会社が劇的に変わるわけがない」と、どこかで疑っていたんです。でも、結果が出ちゃった(笑)。工事現場には資材もたくさんあるし、「建築業では環境整備は無理」だと思っていたのですが、それは勝手な思い込みでしたね。現場が明らかに変わって、キレイになりました。