練習してもコースでよいスコアがなかなか出ない、といった相談をよく受けますが、それは練習の仕方(やり方)に問題があるのかもしれません。忙しいビジネスマンゴルファーは練習する時間も限られていますから、合理的に効率よく上達する方法を探しましょう。

【最終回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー Lesson6「効率のよい練習方法」
どの番手でもクラブを振り切り、フィニッシュの形をしっかりつくること。このクセをつけると、スウィングバランスが向上し、ミート率が飛躍的にアップする

 ドライバーを何十球も打ち続けて、ナイスショットが出たら、次の番手に持ち替える。アプローチでは狙ったグリーンにボールが乗るまで、同じターゲットに打ち続ける。そんな練習をしていませんか。何十球も打てば、一球ぐらいタイミングが合って、惚れ惚れするようなナイスショットが出るでしょう。しかしそれは、残念ながら偶然の産物であって、実戦につながる一打にはならないのです。

 コースに出たら一球勝負。打ち直しは許されません。そうであるならば、練習も同じことをするべきです。そうしなければ技術的にもメンタル的にも、現場で対応できなくなります。これは仕事でも同じことではないでしょうか。