Q.年収3000万円以上以上を稼ぐような“お金持ち”の見分け方が知りたいです。最近は身なりも普通の人と変わらず判別がつきにくいです。相手に失礼のないよう知るにはどのように質問したらよいのでしょうか。

外見は個性を主張するところ 懐具合とは無関係
カネ持ちでもケチな人はケチだしね

A.正直、「そんなことを見分けてどうするんだろう?」って思いますね。

 それに“最近は身なりも普通で”って、当たり前ですよね。年収3000万円以上稼いでいるかどうかよりも、外見はその人の個性とか趣味とかだし、行動様式はその人の考え方が色濃く反映されるからでしょう。

 それくらい稼いでいても、ケチな人は食事でも必ず割り勘で済ませるか、あわよくば奢ってもらおうとするでしょうし。

 お金の使い方もさまざまですよね。全く貯金せずに消費しまくる人もいれば、投資しまくる人もいる。ほとんどを貯金してしまう人もいる。

 だから、仮に遠回しな質問して聞き出そうとしても、結局はわからないと思います。どうしても知りたければ、直球でズバリ「年収はいかほどですか?」と、聞くしかないでしょうね。

 また、その人の顧問税理士になって、税務申告書をみてみるというのも良い方法かもしれません。青色申告しているかどうかでその人の1年間の総収入額がそれなりに大きいかどうかくらいはわかります。