銀行・投資家からではなく、志に共感した人々からお金を集める仕組みが、クラウドファンディング。日米事情に詳しい著者が、2015年のクラウドファンディングのトレンドを大胆予測!これから注目のカテゴリーをお伝えします。

クラウドファンディングで
もっとも支援額の高いカテゴリーは?

 クラウドファンディングでもっとも多く掲載されたカテゴリー別プロジェクト掲載件数をみると1位「音楽」、2位「映像・映画」と、日米で変わりはなかったのですが、支援額別にみると日米では大きく異なってきます。

 日本最大手のキャンプファイヤーでの2014年度のデータを検証すると、1位は「音楽」、2位は「映像・映画」と掲載件数と同じ結果になってきます。しかし3位は、掲載件数では「アート」でしたが、「プロダクト」になっています。続いて4位は「コミュニティ」、5位に「フード」がランクインされてきます。

 これに対して、世界最大手のキックスターターの「Year in Kickstarter 2014」のデータをみると1位は「テクノロジー」、2位に「デザイン」、3位に「ゲーム」、4位に「映像・映画」、5位に「音楽」となっています。