「営業が嫌いで苦手でも、結果をラクに出せる」――そんな手法があったら、どれだけ多くの営業マンが救われるでしょうか。営業をやりたくないという気持ちがあれば、超効率的な仕事ができることを、新刊『営業が死ぬほど嫌いでもラクに結果を出せる36のコツ』の中で説いています。何が嶋津氏を変えさせたのでしょうか。伝説の営業マンの仕事術を紹介します。

なぜ、営業嫌いの私が成績トップになれたのか?

営業がやりたくない人ほど、<br />超効率的に稼ぐワザがある!嶋津良智(しまづ・よしのり)100名の中でトップ営業マンとして活躍、その功績が認められ24歳の若さで最年少営業部長に抜擢。就任3ヵ月で担当部門の成績が全国ナンバー1になる。その後28歳で独立・起業し代表取締役に就任。M&Aを経て2004年5月株式上場(IPO)を果たす。2005年次世代リーダーを育成する教育機関、リーダーズアカデミーを設立。2007年シンガポールへ拠点を移し、業績向上に寄与する独自プログラム「上司学」が好評を博し、世界中で2万5000人以上のリーダー教育に携わり、講演・企業研修・コンサルティングを行う。 また、ベストセラー著者兼ベンチャー経営者仲間の5人で、チャリティーのビジネスセミナーを世界14都市で開催。2013年日本へ拠点を戻し、現在は一般社団法人日本リーダーズ学会を設立。世界で活躍するための日本人的グローバルリーダーの育成に取り組む。 主な著書としてシリーズ90万部を突破しベストセラーにもなった『怒らない技術』(フォレスト出版)をはじめ、『目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣』『あたりまえだけどなかなかできない 上司のルール』(ともに明日香出版社)、『だから、部下がついてこない!』(日本実業出版社)などがあり、累計120万部を超える。

 私が社会人になったのはバブル真っ盛りの頃でした。

 好景気ですから、就職活動をしている学生にとっては売り手市場の恵まれた環境です。それなのに私は、受けた会社すべてに不合格。

 焦った私は、友人からの「営業志望と言えば内定がもらえるよ」とのアドバイスに従い、自分を偽って営業職で希望を出し、なんとか内定をゲットしました。

 ところが就職したのは、自分の想像を絶するバリバリ体育会系の営業会社。

 上司から「○○町1丁目1番地から全部訪問しろ」と指示され、アポなしで次々と飛び込み営業していく、そんなスタイルの会社でした。

「ごめんください。○○社の嶋津と申します。本日は御社でお使いの電話機の件でうかがいました。社長さんは……」
「いえ、間に合ってます!」

 こんなふうに、話を聞いてもらうこともできず、即行で門前払いされることがほとんど。

 それでも毎日毎日、朝から晩までひたすら飛び込んでいく日々で、精神的にも肉体的にも大変な仕事でした。