当時のベストセラーとなり、名著『幼稚園では遅すぎる』著者でソニー創業者の井深大氏も絶賛した、久保田競+久保田カヨ子著『赤ちゃん教育』(1983年刊、その後絶版)。
あまりに貸出が多く本がボロボロになり、国会図書館からも消えた。
アマゾンマーケットプレイスでは10,056円のプレミア価格がついた。
そんな“0歳からの伝説の育児バイブル”が、このたび、最新の脳科学データをアップデート、190点近いイラストも一新して完全リニューアル!
Amazon.co.jpの「子育てジャンル」でも、発売以来ベストセラーが続いている。
脳科学の世界的権威である久保田競博士と『中居正広の金曜日のスマたちへ<金スマ>』(TBSテレビ系)などで“脳科学おばあちゃん”と紹介された久保田カヨ子氏だが、クボタメソッドの原点はすべて『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』にあるという。
「脳科学の権威」と「脳科学おばあちゃん」に、0歳からの赤ちゃん教育の第2期【首すわり期】の骨子を教えてもらおう。

首や手足を強くするには?

【0歳からの赤ちゃん教育2】<br />首や手足を強くしよう<br /><第2期・首すわり期<br />――1ヵ月半から3ヵ月半ごろまで>久保田 競
(Kisou Kubota)
1932年生まれ。医学博士、京都大学名誉教授。世界で最も権威がある脳の学会「米国神経科学会」で行った研究発表は日本人最多の100点以上にのぼり、現代日本において「脳、特に前頭前野の構造・機能」研究の権威。2011年、瑞宝中綬章受章。『ランニングと脳』『天才脳をつくる0歳教育』『あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法』など著書多数。

 これまで触れたように、私たちは0ヵ月からの「赤ちゃん教育」を次の5つの時期に分けて考えています。

【第1期 反射期】……誕生から1ヵ月半くらい
【第2期 首すわり期】……1ヵ月半から3ヵ月半ごろまで
【第3期 腰すわり期】……3ヵ月半から5ヵ月半ごろまで
【第4期 つかまり立ち期】……5ヵ月半から8ヵ月ごろまで
【第5期 二足歩行期】……歩きはじめるころ以降

 今回お話する第2期(生後1ヵ月半~3ヵ月半ごろまで)は、「首すわり期」です。

 生まれつきの反射が、だんだんと少なくなって、自発的に行なう反応パターンが多くなっていく時期です。

 生まれたばかりのときのような弱々しさはなく、目覚めているときは上機嫌で、たえずニコニコほほえんでいます。

 まわりを見まわし、生活音に反応し、手でものをつかもうとする積極的な探求心が出てくる時期です。

【0歳からの赤ちゃん教育2】<br />首や手足を強くしよう<br /><第2期・首すわり期<br />――1ヵ月半から3ヵ月半ごろまで>久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。長男が一級建築士、次男が東京大学に合格。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた“0歳から働きかける”クボタメソッドを確立。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』など著書多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。

 また、たんに刺激に対して反応するだけでなく、複数の刺激に協調した行動パターンで反応できるようになる時期なのです。

 この時期には、脳のなかの神経細胞は突起をのばし、ほかの神経細胞とつながり(シナプス)をつくる働きがさかんです。

 でも、この時期の赤ちゃんに刺激を与えないで反応させないでおくと、せっかく神経細胞の突起がのびても、そのシナプスが働かないので、神経回路ができていかないのです。

 1つの刺激に対して反応することも、複数の刺激に協調した行動パターンで反応することもできるようになりません。

 首も力強くコントロールできるようになり、手足が力強く動くようになると、次の第3期に移行します。

 第2期が終わりに近づくと(生後3ヵ月半ごろ)、うつぶせにした状態で、首を上に向けて直角に2~3分あげ、手足に力を入れてバタバタ動かすことができます。足で強くけることもできます。

 しかし赤ちゃんは、まだ自分で寝がえりをうつことができません。
赤ちゃんにまわりの世界を見せて、外の音を聞かせると、前頭前野が働いて、まわりの世界へ反応するようになります。

まわりの世界とかかわらせる前頭前野を働かせることが、この時期の目標です。