小山昇と「かばん持ち社長」との会話

どんなに売上を上げても、<br />手元に「現金」がなければ、<br />「2年後」に黒字倒産する<br /><br />★【三流】は、「売上」にこだわる<br />★【二流】は、「利益」にこだわる<br />★【一流】は、「現金」にこだわる小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCC メディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

石嶋 私の会社は売上が2億5000万円あるのに、なぜか、自転車操業なんです。売上はどんどん上がっているので、いつかラクになると思うのですが……。

小山 今、預貯金はいくらあるの?

石嶋全部で、48円です! バスにも乗れなくて(笑)。

小山 売上が上がることはいいことだけど、このままのペースで伸びていくと、石嶋社長の会社は間違いなく倒産すると思うよ。どうしてだか、わかる?

売掛金が多い会社は、
売上が上がるほど倒産しやすい

 株式会社ミスターフュージョン(石嶋洋平社長/東京都)は、ウェブマーケティングのコンサルティング会社です。

 この会社は、売上こそ伸びているものの、キャッシュフロー(お金の流れ)が非常に悪かった。資金繰りを圧迫していたのは、「売掛金と立替金が多かった」ことです。

 インターネットの広告代理業は、グーグルやヤフーに広告費用を全額「前払い」する決まりです。ただし、お客様からの入金はあと。だからお金が足りなくなる。

 石嶋社長が先に立て替え、あとから売掛金を回収するというサイクルが続いていました。
 武蔵野が自社で開発した計算ソフト(「社長の決定ソフト」)を使って、石嶋社長に5ヵ年の資金計画を試算させたところ、「2年後に倒産する」という結果が出た。
 仕事を取れば取るほど、立替金が増えて、お金が足りなくなるからです。

「現金がないからどうしていたかというと、自分のクレジットカードを使ってグーグルやヤフーに支払っていたんです。カードを7枚も持っていて、1年間で9億6000万円もカードを使ったことがあります。もう、多重債務者のレベルを超えていますよね。

 貯まったマイルが700万マイルにもなって、カード会社の人から、『石嶋さん、ベンツと交換できますよ』と言われたくらいです(笑)」(石嶋社長)

 そこで、お客様自身に、クレジットカードを使ってグーグルやヤフーに直接支払ってもらい、手数料だけ取るようにした。
 売上は減りましたが、手数料収入のビジネスに変えたことで、立替金がなくなり、安定的に現金が残るようになりました。

 ミスターフュージョンは、わずか3年間で、口座残高が「約4億円」にまで増えました。じつに「830万倍以上」です。