J.D. パワーは「2015年日本自動車購入意向者調査(New Vehicle Intender Study,略称NVIS)」を発表しました。1年以内に新車の購入を考えている人を対象とした本調査では、主に国産ブランドを検討している人は「燃費」、輸入ブランドを検討している人は「外観のデザイン」と、お気に入りのポイントが違っていることがわかりました。

新車購入を検討中の人たちに質問、
あなたが好きなブランドは?

 車選びの条件は人それぞれ違います。

 燃費や価格で比べる人もいますし、「自分は国産ブランド派」「私は輸入車が好き」など、ブランドで絞り込む人もいます。

 では、これから車を買う予定の人たちは、どんな点を重視し、どんな車を検討しているのでしょうか。

 その点を調査したのが、当社の「日本自動車購入意向者調査(NVIS)」です。

好きな自動車ブランドランキング、<br />マツダ・スバルが選ばれる理由は?好きな自動車ブランドランキングでトヨタが1位に。写真は新型プリウス Photo:TOYOTA

 調査の項目は、新車購入のきっかけ、車に対する考え方、検討している車のブランド、モデル、セグメント(車の大きさ・タイプ)など。また、車選びで重視するポイントや過去に保有経験がある人には同一メーカーのリピート購入意向などについても幅広く調査しているのが特徴です。

 その中で、好きなブランドについてはトヨタが50%でトップとなり、輸入車ではBMWがトップで全体の3位。国産車5ブランド、輸入車5ブランドがトップ10に入りました(複数回答、図表参照)。

好きな自動車ブランドランキング、<br />マツダ・スバルが選ばれる理由は?