陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、専門偏向を取り上げる。

――問題です

 以下の会話で、B氏の良くない点は何でしょうか

A氏:企画部所属
B氏:広告部所属


A氏「新商品の風邪薬の『X』だけど今一つ売れ行きが良くないようだね」

B氏「そうですね」

A氏「何が原因だろう?」

B氏「私が見る限りは、やはりテレビCMの問題のような気がします」

A氏「というと?」

B氏「特にクリエイティブが問題ですね。せっかく新しいタイプの風邪薬なのだから、アニメーションなどを利用して、もっと視覚的に、その独自性を訴えかけるべきだったと思います」

A氏「でも、あの役者さんを使った今のCMもそんなに悪いようには思えないけど」

B氏「いや、広告の専門家の立場から言わせていただくと、あれではインパクトが弱すぎです。競合品との差別化が伝わってこない。好感度さえよければいいというわけでもないですから」

A氏「そういうものかな」

B氏「自分だったら、アニメーションの提案を代理店にいくつか出してもらって選んだでしょうね」

A氏「なるほど、クリエイティブの問題か」

B氏「さらに言えば、フライティングパターンにも問題があると思います」

A氏「フライティングパターン?」

B氏「広告を露出させるパターンのことです。もちろん、予算の問題もあるので、ただ大量に打てばいいというものではありませんが、もっとどこかで集中的に流すべきだったと思います。ちょっと分散しすぎでしたね」

A氏「とにかく、広告に問題があったということか」

B氏「そうですね。間違いないです。いくらでも改善案は浮かびますから」