ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』が大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、いよいよ84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』が7月8日にリリース。
7/5にスタートした第1回の記事が話題を呼び、発売前にもかかわらず、アマゾンの「小学生の算数」「子育て」新着ランキングで、それぞれ第1位となった。
オビには、「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。
最新脳科学でひも解くと、大人がする計算、子どもがする計算はどこがどう違うのか? 世界最先端の情報を、誰よりも早くあなただけに紹介する。

なぜ、今、小学校前の
「算数力」がアツイのか?

脳科学おばあちゃんが明かす<br />子どもの算数力を磨く3つのコツ久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

 脳科学の世界で算数教育を一変させるほどの大きなインパクトがあった、2014~2015年の「子どもの計算メカニズムの研究」発表を受け、このたび、クボタメソッドで初となる、小学校前の算数力アップ法を公開しました。

 そのため、入念な準備期間を設け、今までにない、数々の取り組みをしてきました。

 なぜ、今、算数力を早期にやっておいたほうが「得」なのでしょうか?
 84歳の今、どうしてもこれだけは言っておかねばならないと決意し、つくったのが『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣』です。

 この15の習慣をマスターすると、7つの「いいこと」があります。

1. 「お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!『お経式暗算法』ミラクルシート」を使うだけで、「ゼロの概念」小学1年修了時の算数力の基本が自然と身につく

2. 算数力の土台をつくる6つの「行動パターン学習法」で「算数好き」になる

3. 国内一流大学だけでなく、海外のエリート校に入る際にも必要な「論理的思考力」がつく

4. 集中力がつくので、文武両道に秀でた子になる

 5. 脳の前頭前野が働きだすので、「短期記憶」(ワーキングメモリー)も海馬の「長期記憶」も両方よくなり、記憶力のいい子になる

6. 算数力がつくと、「抽象的な思考力」もアップし、人間関係に長けたバランスのよい子に育つ

7. 【解説】→【脳がみるみる賢くなるトレーニング】→【競博士のひと言】の3ステップで、算数力や数学的センスが身につく