ソニー創業者・井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』や、『0歳からみるみる賢くなる55の心得』などが大人気の「脳科学の権威」久保田競氏と「脳科学おばあちゃん」久保田カヨ子氏。これまで、長らく、育脳教育の最重要指針に「早期からの算数力アップ」を掲げてきた。
そして、84歳になったばかりの注目書籍『小学校前にみるみる算数力がつく15の習慣――お風呂で唱えるだけで算数力がアップ!「お経式暗算法」ミラクルシート付き』が発売たちまち大反響!アマゾン第1位(「教育・学参・受験」&「子育て」ジャンル)となった。
オビには「2歳でも小1の算数がとける!」という衝撃的なコピーがあり、最新脳科学に基づく「お経式暗算法」を取り入れた、世界初!?のメソッドで、お湯につけるとピタッとつく「お風呂に貼れるミラクルシート付き」だという。
【第4回】「日本人の9割が知らない!「ゼロ」が抹殺された謎」が大反響!連載最高PV(ページビュー)を記録。ゼロになぜ、注目が集まっているのか?
子どもに聞かれたら、あなたは、なんと答えますか? 数は「0」から始まるの? それとも「1」から始まるの? 

自然数と整数、正数は
何が違うのか?

子どもに聞かれたら、答えられますか? <br />数は「0」から始まるの? <br />それとも「1」から始まるの?久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。累計38万部突破のシリーズ『0歳からみるみる賢くなる55の心得』『1歳からみるみる頭がよくなる51の方法』『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。
【脳研工房HP】www.umanma.co.jp/

 問題です。答えてみてください。

「自然数と整数は、何が違うのでしょうか?」

 100点満点で60点取れれば、合格としましょう。

答え1:「整数は0から始まる」、または「自然数は1から始まる」と答えれば、不合格の50点

答え2:「整数は0から始まっても、自然数は1から始まってもよい」と答えれば、正しい答えなので合格ですが、よい答えではないので、70点

 数と言っても、自然数、整数、正数など、いろいろな数があります。

 どの数がどうかと、それぞれ答えなければなりません。

 私たちが、普通の生活で使う数は「自然数」と呼ばれています。

 自然数は、1から始まります。ですから、

答え3:「数は『0』から始まることがあるが、生活に使うときでない」と答えれば、正しいことを答えているから合格点ですが、よい答えではないので70点です

答え4:「数は『0』から始まることがあるが、生活に使うときでなく、科学的に使うとき」と答えれば、正しいことを答えているから、よい答えとなるので、80点

答え5「数は『0』から始まっても『1』から始まってもよい」と答えれば事実なので、合格の90点なぜそうなのかを説明できれば、最良の答えになるので100点の合格です。

答え6『数は『0』から始まっても『1』から始まってもよいが、数を整数として考えているから』と答えれば、考えうる最良の答えと考えられるので満点合格の100点

 さて、あなたは、合格点か満点に近い点が取れましたか?