「ゴール設定」「食事」に続く第3回は、メリハリボディを作るのに最も重要な「エクササイズ」について説明します。いつでもどこでも実行できる、“1日10分”の運動法とは?

みなさん、こんにちは。

徹底解説の動画&記録シート付き!<br />メリハリボディを実現する「1日10分」のタスクを公開歩数計を付けていると自然に何歩歩いたかチェックするようになり、少ない時には、地下鉄の駅一つ分歩こうなどするようになって運動量が増えて減量できた。過去1週間分のデータがその場で見え、その日限りにならず継続に繋がる所が非常に良い。(40代男性・神奈川県)                             ウェルネスリンクを通じて、みなさまの健康をサポートします。 機器・サービス協力 オムロンヘルスケア

先週紹介した「食事の3つの約束事」

1.和食
2.よく噛む
3.お茶お水

は、いかがだったでしょうか?

ツイッターを見ていると、すんなり達成できたという方は少数のようで、皆さん苦心されていました。それだけ、一度身についた食習慣、嗜好を変えるのは容易なことではないということです。しかし、メリハリボディを作りあげていくうえで、「食事の3つの約束事」は不可欠ですので、今後も継続して取り組んでください。

■ 「毎日10分」の自体重 筋力トレーニング 

 さて今回は、メリハリボディをつくりあげるうえで食事とともに欠かせない筋力トレーニングを紹介します。

筋力トレーニングといっても、ジムへ行ってバーベルやマシンを使用する必要はありません。器具要らずなので、自宅やオフィスで実施することもできます。

 必要なのは、

1.負荷として自分のカラダ
2.1日10分の時間
3.そして「やる気」

の3つだけです。たった10分、しかも朝昼晩と分けて実施しても良いので、もう「時間がないから出来ない」と言い訳もできません(させません!!)。

 なかには、「なんだ、自分の体重を負荷にした筋トレか」「そんなので本当に効果あるのかな?」と思われるかもしれません。しかし、適切な方法で実施すると、これがかなりハードなのです。ためしに3種目のエクササイズを動画のとおりやってみてください(動画は次ページ!)。