斬新なコンセプトと独創的な美学によってトノウ型腕時計のイメージを一新した「ヴァンガード」は、未来を担う次世代に向けたブランドの新定番だ。

先駆者が切り開く
新しい時代に向けて

 腕時計は何より時刻を確認するための道具である。しかし、機能とともに洗練されたデザインを楽しむことの重要性に気付かせてくれたのは、他ならぬスイスのフランク ミュラーではなかったろうか。独創的な3次元曲線で表現された代表作の「トノウ カーベックス」は、進んで着けたくなり、自分の個性を表現したいと思わせる一種独特の魅力が備わっている。腕時計が必要不可欠でなくなりつつある流れに反して、時計好きを圧倒的に増やしたまさに傑作だ。

ヴァンガード™
「ヴァンガード」はラグを持たない斬新なケースと、裏地にラバーを使ったクロコダイル・ストラップが一体になり、大胆で力強い曲線美を生み出す。ブラックのモデルは、スーツスタイルにも無理なく合う。自動巻き、SS、ケース縦53.7×横44ミリメートル。108万円

 ブランドの“定番”に定着して久しい「トノウ カーベックス」に続く“新定番”として脚光を浴びるのが「ヴァンガード」コレクションだ。発明からおよそ30年をかけて発展させてきた「トノウ カーベックス」の特徴を受け継ぎながらも、別物と呼べるほど絶妙な進化を遂げている「ヴァンガード」の特徴はまず新型のケースに表れている。ストラップがケースに貫入して一体化しているように見えるその大胆なデザインに平らな部分は一切なく、全ての箇所がカーブで構成される独特の曲線美を実現しているのだ。高級スポーツカーのような流麗なシルエットは、モダンでスタイリッシュな印象を際立たせ、また、腕にぴったり沿うように湾曲した裏ぶたのフィット感も抜群である。さらに、放射状に配置されたビザン数字に凝らされた立体感や遠近法の効果もその機能美を高めている。

ヴァンガード™
ケースを挟んでホワイトの文字盤とストラップが連続するスタイリッシュなモデルは、ジャケット&パンツのスマート・カジュアルによく似合い、ひと味異なる洒落たセンスを演出できるだろう。自動巻き、SS、ケース縦53.7×横44ミリメートル。108万円

  「ヴァンガード」とは「先駆者」の意味である。この腕時計が技術やデザインの先駆者であるのはもちろんだが、創作したフランク ミュラーも間違いなく先駆者であり、さらに言えば、次なる時代を担う若い世代に向けて「先駆者であれ!」とエールを送っているかのように思える意味深い名称だ。文字盤の外縁に記された東西南北の文字と方位角の目盛りは、人生における時間を航海に例えたものという。これもまたユーザーへの一種の洒落たメッセージであり、この腕時計が“心の羅針盤”になることを願っているのだ。

写真上:手帳カバー2万9000円/グレンロイヤル(ブリティッシュメイド 青山本店 03-5466-3445)、レジメンタルタイ9000円/フェアファクス、カフリンクス1万1000円/エリザベス パーカー(共にフェアファクスコレクティブ 03-3497-1281)
写真下:ブックカバー1万2000円/グレンロイヤル(ブリティッシュメイド 青山本店)、ネクタイ1万円/フェアファクス(フェアファクスコレクティブ) 撮影小物協力:UTUWA

問い合わせ先:
フランク ミュラー ウォッチランド東京
ホームページアドレス http://www.franckmuller-japan.com/
電話番号 03-3549-1949