小池都知事が「夜8時には完全退庁を目指す」、日本電産の永守社長が「2020年までに社員の残業をゼロにする」など、行政も企業も「残業ゼロ」への動きが急加速中!
株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。
たった2年強で平均残業時間「56.9%減」、1.5億円もの人件費を削減しながら「過去最高益」を更新。しかも、2015年度新卒採用の25人は、いまだ誰も辞めていない。
人を大切にしながら、社員の生産性を劇的に上げ、残業を一気に減らし、過去最高益を更新。なぜ、そんな魔法のようなことが可能なのか?
『残業ゼロがすべてを解決する』の著者・小山昇社長に、人材育成のヒントを語ってもらおう。

内定者研修を<br />入社前にするのが<br />大切な理由小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『1日36万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

 私は、内定者教育に力を入れています。
 内定者は、「環境整備研修」「ビジネスマナー研修」「実行計画作成研修」「セールス研修」「内定者実践塾」「インターンシップ(社長のかばん持ち)」「給料体系勉強会」など、さま
ざまな勉強会に参加します。

 その結果、入社後の営業結果で先輩社員を圧倒することが多く見られ、定着率も上がっています。

入社前と入社後のギャップを取り除く

 わが社は、学生に「ありのままを見せる」ことを徹底しています。
 台風がくれば雨漏りしそうな社屋を見せ、1985年以来、鴨居より上を掃除していない社長室の一部を見せる(創業当時の匂いや佇まいを残すために、社長室は環境整備の対象外)。

 偽りのないわが社を見せて、「武蔵野は、こういう会社です。それでもよろしければエントリーしてください」と言っています。

 わが社の新卒社員は、「武蔵野はこういう会社だ」と承知のうえで入社するので、入社前と入社後とのギャップが少ない。だから辞めません。

 もちろん、小さなギャップはあります。内定期間中に、
「あなたは仕事ができると思いますか?」
 というアンケートを取ると、多くの学生が「できる」と前向きな答えをします。

 ところが入社後1ヵ月もすると、ほぼ全員が「自分がこんなにも仕事ができないとは思わなかった」と自信をなくす。これもギャップです。


 このギャップを埋める手伝いをするのが、入社3年目のインストラクターや入社2年目のお世話係です。

 かつての武蔵野は、新入社員のフォローがおざなりになっていました。だから、定着率が低かった。

 けれど現在は、新入社員のギャップを取り除き、社員のやる気を喚起する施策を充実させています。
その結果、新卒社員の定着率が大幅に向上したのです。