鉄鋼業界トップクラスの業績を誇るJFEホールディングスの中核商社として、鉄鋼への高い知見と、国内外のネットワークを駆使し、その事業領域を多方面に拡大するJFE商事。織田直祐・代表取締役社長が、その成長戦略を語る。

odaJFE商事 織田直祐 代表取締役社長(CEO)
1953年生まれ。77年3月、東京大学法学部卒業後、日本鋼管(現JFEスチール)入社。2007年、JFEスチール常務執行役員、10年、同社専務執行役員、12年、同社代表取締役副社長を経て、16年、JFE商事代表取締役社長(CEO)に就任。

 JFEホールディングスの中核商社として、「鉄鋼事業サプライチェーン」の川上から川下まで、一貫して関与していることが、当社の大きな特徴です。

 また、鋼材のトレードだけにとどまらず、お客さまのニーズをくみ取り、当社の機能を生かした提案でお客さまの製造工程の一翼を担うなど、商社の枠を超えたビジネスモデルや製品作りで成果を上げているのは、われわれが鉄鋼のサプライチェーンを熟知し、その随所において新たなマーケットを見いだす力を養ってきたからに他なりません。

 加えて、長年の鉄鋼関連事業で培ったJFEグループならではの技術的知見やグローバルに広がるネットワークを基盤に、企業のものづくりを多面的に支援できるのも強みです。

 こうした取り組みは、例えば地球環境に優しいバイオマス発電向けに始めた、ヤシガラや木質チップなどのバイオマス燃料事業など、次の時代の社会的ニーズへの対応にも広がりを見せています。

 社会が次に求めていることは何か、それに対して当社は何ができるのかを常に考え、スピード感を持って新たな付加価値を提供していく、そんな「社会にとって存在感のある企業」を今後も全社一丸となって目指してまいります。

問い合わせ先
JFE商事株式会社
TEL:03-5203-5053
ホームページアドレス:https://www.jfe-shoji.co.jp/