前回、受験生である子供を心配するがゆえに、親が陥りやすい「7つのワナ」を紹介しました。今日はその応用編。具体的に子供からこんなことを言われたら親としてどう対処すべきなのか? それをQ&Aで解説していきます。思い当たる経験がある方もない方も、ぜひ参考にしてみてください。

『親子の受験問答集——こう答えたらいいかもしれない!』

Q1 子供が「第一志望は××大にする」と、突然、言い始めました。オープンキャンパスに参加して気に入ったようなのですが、名前も聞いたことがない大学です。将来性はあるのでしょうか?

A1 大学の将来性や、その子供の将来にとっての是非は、もちろん誰にも予測できないことです。その上で、「名前も聞いたことがない大学」についての一般論を申し上げますと、「無名大の学生が有名大の学生よりも、イキイキしている例はほとんどない」。

 医療系、福祉系、理系など専門分野において実績のあるごく一部の単科大学を除けば、やっぱり有名大学の居心地のほうがいいからです。どういいのかについては、『大学図鑑!』の各大学紹介ページをお読みになってください。比較のポイントは、施設の充実度や教育カリキュラムの革新性よりも、現役学生たちの実感の部分です。

 その無名大学も、活気のある大学になるべく懸命な経営努力をしているのでしょう。大学側の姿勢に共鳴したお子さんのやる気は肯定してあげたいところです。しかし、大学を一般企業におきかえてみれば、オープンキャンパスは自社商品のPRイベントと同じ。鵜呑みにはできないという危険性もあるかと思います。