伊のタイヤメイカーの話題のカレンダー <br />不思議の国のアリスが驚くビジュアルにアリス役は南スーダン系オーストラリア人モデル、ダッキー・ソット氏(左)

 F1へのタイヤ供給で知られる伊のピレリ。フェラーリなど名スポーツカーとともに知られてきたが、いっぽうで、世界的なフォトグラファーを起用してのアーティスティックなカレンダーでも評価が高い。

 2018年版として発表されたのは、フォトグラファーはティム・ウォーカー氏。米国を中心にハイファッションの雑誌で活躍する英国人で、作りこんだ芸術的ともいえる作風で知られている。

伊のタイヤメイカーの話題のカレンダー <br />不思議の国のアリスが驚くビジュアルにメキシカン・ケニヤンの女優ルピタ・ニョンゴ氏は眠りネズミ役

 ウォーカー氏がピレリ・カレンダーのために考えたコンセプトは「不思議の国のアリス」。ご存知、ルイス・キャロルによるファンタジーとして1865年に出版された物語だ。

 いらい世界中で読まれており、最近もティム・バートン氏の手によって2010年に、そして続編が2016年に映画化されている。

伊のタイヤメイカーの話題のカレンダー <br />不思議の国のアリスが驚くビジュアルにアメリカ人モデルのスリック・ウッズ氏がマッドハッター