この連載では、面接官の視点から就職面接について語っています。今回は、就活生が一番苦労するであろう「志望動機」についてお伝えしたいと思います。

志望動機の多くが会社のよいしょ

  自己紹介、自己PRよりも、さらに就活生が難しく感じているのが「志望動機」だと思います。
  無理もありません。なぜなら、会社で働いたことがないわけですから、どんな仕事がしたいのかをイメージするのは難しいのです。

  確かに、「志望動機は難しい」。
  でも、面接官は就活生の志望動機にうんざりしているのではないかと思います。

  なぜならば、「志望動機の多くが会社のよいしょ」だからです。
  企業から渡されるパンフレットやホームページに書かれていることを、そのまま話してしまう学生が多いからです。
  ダイヤモンド社の場合でいうと、ホームページに掲載されている会社概要を見て、「ダイヤモンドのように『小さくても光る』を社是とされていることに感動しました」と話す学生の方が、毎年必ずいます。きちんと、ホームページは見ているんだなと思いますが、残念ながら志望動機としてはアピール度ゼロです。

  おそらくは、毎年同じようなことが日本中の面接会場で行われているのではないかと想像します。
  1日中、同じパターンの会社のよいしょを聞いている面接官は、嬉しいというよりは、ぐったり疲れてしまっているのではないかと思います。