ムラタくんも触れているように新年度です。ダイヤモンド社書籍編集局でも、4月1日より新しい仲間が増えました。そして、こちらはムラタくんが触れていないのですが、なんとムラタくんの後輩が営業部から転属になりました。つまり、もはや「新人編集者」の看板は…。そんなことお構いなしに繰り広げられるムラタ日記、今週もよろしくお願いします。

ひと味違う日記を目指した新年度。その結末

 新年度を迎えた4月1日。社会人になった大学生、異動や転勤を言い渡された人。大きな環境の変化が訪れた方は少なくないと思います。個人的には特段のイベントはない新年度となったため、ただひたすらにエイプリルフールを満喫していました。

「この流れは、どうせエイプリルフールの話題だろ」という数少ない読者の皆様の期待を裏切り、今回はあえて別のお話にさせていただきます。あまりにネタが豊富すぎると、ひとつの話にまとめるのが面倒くさいだろう、という鋭い予想の結果。2012年度のムラタ日記は、ひと味違うスタートです。

 ずっと気になっていたこの取り組み、ついにスタートすることになりました。「日本のすべての“期限切れクーポン”で50円引き はなまるうどんのキャンペーン、4/2から」(毎日新聞4月2日)。この取り組みがどうなるのか、非常に楽しみです。

 最近は、どこに行ってもクーポン配布の嵐で、受け取らずに帰ってしまうこともしばしば。理由は単純で、期間内に訪れる可能性が著しく低いからです。ポイントカードを提示するのが億劫な私にとって、いつ使うかわからないクーポン券を持参しているのは苦痛でしかありません。

「丸亀製麺」派の私であっても、「本当に期限切れクーポンが使えるのか試したい」という野次馬心根性だけで「はなまるうどん」に行ってみようかと思ってしまいます。

 そもそも、1杯50円引きでも十分儲けが出ているからこそのキャンペーンであり、そこにクーポンの印刷代や新たに配布する手間がかからず、大手サイトのニュースでも取り上げられている時点で、この取り組みは戦略勝ちなのではないでしょうか。

 と、意気揚々とエイプリルフールを避けて書き始めてみましたが、ここにきて、次につながるまとめをできない自分に気がついています。せっかく書いた文章を削除する気概もなく、だからといってきれいにまとめる力量もないという…。

 『われ日本海の橋とならん』の著者であり、今週からダイヤモンド・オンラインで『加藤嘉一の「だったら、お前がやれ!」 思考停止のニッポンをぶった切る』の連載を始めている加藤嘉一さんは、歯切れの悪い私とは対照的な存在でした。

 ムラタ日記を読んでから、お口直しにご覧いただければと。もし逆の順番で読んでしまったがゆえに、お口がネバっとしたとしても、一切の責任は負いかねますのでご了承ください。加藤さんの連載は、毎週月曜日掲載です。