日本の無名IT企業が、グーグル、ヤフー、ベライゾンなどアメリカの大手企業13社を特許侵害で訴えた――。そのニュースが2011年4月に流れて以来、「無謀なヤツ」として知られるようになった〈イーパーセル〉の北野譲治社長(49歳)。今年4月にはベライゾンが、7月にはついにグーグルが、そして8月になるとAOLが白旗を挙げ、各社と和解に至っている。現在、係争中の企業は6社を残すのみ。

「僕は13社すべてと特許ライセンス契約を結べるものと確信している」と断言する北野社長の自信は一体どこから生まれてくるのか?

損害保険のトップセールスマンとしてキャリアをスタートし、28歳で起業。順調に成功を収めたものの、それに飽き足りず、37歳で会社社長のポストを捨て、一兵卒として〈イーパーセル〉の日本法人の経営に参画、41歳の時、社長に就任。
 

欲しい車に乗りたい、それだけのためにサラリーマンの道を捨てた

「本能」に従って生きよ――

「宮沢賢治の詩“雨ニモマケズ”の最後に、ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ とあるが、君が本当になりたいモノ、本当にやりたいコトは何か」

 歴代総理の指南役と言われた人生の師から薫陶(くんとう)を受けた時のことだ。僕が社会人になりたての20代前半、右も左もわからないやんちゃ坊主だった頃の話。

 さらに、師は続けた。「それを突きつめたところに出てくるもの、それが“本能”だ。本能は欲望とはまったく別のものだ。徹底して欲を捨て去れ、そうすれば最後に自分の本当になりたいモノ、本当にやりたいコトが残る。しかるのち、本能に従うべし」。毎日、僕は呪文のように唱えながら、この教えを忠実に守って生きてきた。