『ウーマンtype』の編集長時代、何よりも読者と等身大の働く女性たちのインタビューをたくさん掲載することに命をかけていました。というのも、結婚や出産などのライフイベントにかかわらず仕事を続けたいという女性は増えているものの、ビジネス社会全体で見ればまだまだ少数派。働く女性たちのまわりには見本となる先輩女性や相談できる相手がいないのが現状だからです。

 それが証拠に、どんな有名人、著名人の記事よりも同世代で活躍する女性の記事への反響が高かった。次のキャリアを模索する女性たちの一助になればと、様々な仕事、多様な働き方を実践する女性たちの取材に走り回っていたのですが、どんなに頑張っても雑誌では掲載できる情報に限界があります。

ブログは働く女性たち
の交流の場

 当時、読者からよくこんな電話をいただきました。「前号の○ページに載っていた女性を紹介していただくことはできますか?」と。聞けば、記事を読んでその女性の仕事にとても興味を持ったので、もっと詳しく話を聞きたいとのこと。

 そんな声にはできる限り応えたいと、取材した女性に了承を取り、ご紹介していましたが、きっと編集部に電話してくる読者の後ろには、もっと多くのニーズがあるんだろうな、と感じていました。大学生ならOG訪問できますが、社会人になるとそういった機会は少ない。将来のキャリアに悩む女性たちにとって、もっとも役立つのは、働く女性同士の交流なんですね。そこで、点在する女性たち同士をつなげていくツールとして注目したのがブログです。

 ブログとはウェブ(=インターネット)とログ(=記録)を組み合わせた造語で、その名の通り、インターネット上に記録を残せるツール。日記風の簡易版ホームページといったところでしょうか。デザインを組んだり、プログラムを書いたりできなくても、自分のページを開設することができ、さらに、記事の更新作業が簡単なことがウケて、多くの人が利用しているサービスです。

 このツールがハッピーキャリアに役立つと確信し、2005年10月、女性専用の「お仕事ブログ」コミュニティサイト『はぴきゃり』を立ち上げました。

 では、ブログがなぜハッピーキャリアに効くのでしょうか? その理由は3つあります。