ANA客室乗務員(CA)として12年。500万人のお客様の対応で気づいた、行動・言葉・気づかい・テーブルマナー・習慣とは?テレビ、新聞でも紹介された「100%好かれる1%の習慣」。第8回目は【日本人の「好きな言葉」ダントツの第1位とは?】です。

小さな女の子からもらった
「ネコの折り紙」に書いてあった言葉とは?

 フライト中にミスをしてしまったCAのYさん。
 目的地に到着し、笑顔でお客様をお見送りしていましたが、心中はおだやかではありません。Yさんの心のなかには、浮かない気持ちが残っていました。相当、落ち込んでいました。

 そんなとき、飛行機を降りる小さな女の子が、折り紙をくれたそうです。

 ネコの折り紙。しかも、折り紙には、かわいい文字で「ありがとう」と書かれてありました。

「失敗をして、お客様にご迷惑をおかけしたかもしれないのに、私でもお役に立てるんだ!」
 Yさんは、女の子の「ありがとう」から元気をもらい、「泣きたいほど嬉しかった。『ありがとう』で心のつかえがとれた」といいます。

 サービス業にたずさわる方々に、「仕事をしていて、いちばん嬉しい瞬間はなんですか?楽しい瞬間はなんですか?」とアンケートを行ったことがあります。

 すると、ほぼ全員が「お客様から『ありがとう』と言われた瞬間」と答えました