仕事を頼まれたとき、いい顔をしたくなって、「がんばれば、これくらいで終わらせることができるかな?」と楽観的な見積もりをしたことはありませんか?そしてその結果、締め切りに追われ、大変な目にあった経験はありませんか?本日は、そんな症状に効く特効薬をお伝えします。

締め切りに追われるのは、
「見積もり」が悪いから

 時間を守ることは、ビジネスルールの基本です。

 待ち合わせの時間を遅刻しないよう5分前行動を心がける、移動時間を考えて会議の開始と終了時刻をセットするなどは、意識さえすれば実践することは難しくありません。しかし、期日までに仕事を終わらせることは、実践がなかなか難しいものです。

 仕事の締め切りが破られてしまう最大の原因は、作業の所要時間に対する見積もり精度が低いからです。特に人から頼まれた仕事については、相手に良い格好をするために、「がんばればこれくらいで終わらせることができるかな?」といった楽観的な予測を伝えがちです。

 安易な見積もりは、自分自身のスケジュールを狂わせ、あなたの仕事を当てにしている人たちのスケジュールにも見直しを迫ることになります。

 仕事の所要時間を安易に見積もったことで、トラブルになりかけたAさんのエピソードをご紹介します。